雑貨屋 続き

そうそう。
ムーミンの飛行機ね。

ムーミングッズはほかにガムの空箱や、フィンエアーの荷物のしるし(これは買った)などがあった。
そして、ここのお店で一番の収穫だったのは記念切手付き封筒。
正式な名前は知らんけど、要はそういうことである。
店員さんによると、記念切手の発売当日のみ、その切手に因んだ封筒にその日限定の消印が押してあるスーパーウルトラアルティメイティッドプレミアムな封筒なのだ。
ナイスなおっちゃんからキノコ、わんちゃんまでさまざまな種類があった。
私はサーカスの封筒を買った。
ピエロの消印がとびきりすてきだった。

そして冒頭に登場した男の店員さん。
気さくに話しかけてくれてとてもいい感じ。
私もなんだか親しみやすいなーと思ってたら亀田師匠に激似であることに気付いた。
なーんだ。そーいうことか。
結局、スナフキンの切手のおまけと値段をすこしまけてもらった。

また行きたいな。
また行こう。